May 25, 2018

【ピーターラビットの絵本の世界】

こんにちは。フィトセラピストの山崎です。

カモミールの花がたくさん咲く季節になりました。

今日は、ハーブとアロマ的な植物観察です。

カモミールには2種類あります

・ジャーマンカモミール(1年草)

・ローマンカモミール(多年草)

ジャーマンは、ハーブティーにすると美味しいです。

写真はジャーマンで、お花のぷっくりとした黄色い中心部を触ると

ホワンとりんごの香りがします。

リラックス効果が高く、穏やかな心地よい眠りに誘ってくれます。

ピーターラビッ...

May 20, 2018

朝日医療専門学校広島校さまでバッチフラワーレメディの体験会を開催しました。

鍼灸や柔道整復を学ぶ学生さんや職員の先生たが30名。すでに医療やスポーツの現場を担当している学生さんもいらして、「現場の事例や問題点は?」など具体的な質問も多く、熱気むんむんの60分でした。目の前の学生さんがあまりに熱心に講義を聞いてくれるので、最初は「もしやドッキリか?」と思ったほどです。未来のセラピストやトレーナーを目指す彼らの意識の高さに感激!

May 20, 2018

【汚れ・自己嫌悪・浄化のレメディ】

こんにちは。フィトセラピストの山崎です。

クラブアップルは4月のグリーンフェアで1mほどの苗木を発見し、喜びのあまり連れて帰りました。

帰りの車中で、クラブアップルを支えているつもりが、私が癒されてうとうとしてしまいました。

桜の花が終わる頃に、淡いピンク色の可愛らしい花をつけます。

りんごの木の原種と言われていて、りんごの葉にはあまり虫がつかないような成分が含まれています。

アダムとイブの話の中では、禁断の果実でもあり、容姿への羞...

May 20, 2018

【大切な人が心配でたまらない・・・】

みなさまこんにちは。フィトセラピストの山崎です。

レッドチェストナットはGWにひろしま美術館庭園で見つけました。

入口向かって左側に4〜5mほどの高さでしょうか。

「マロニエの木」の看板と共に植わっています。

なんと、ピカソのご子息からの贈り物だそうです。さすが美術館です。

花の全体像は手の平より大きい存在感のある鮮やかなピンク色。

小さな花が複数集まり大きく見せています。

ピンクは愛情の色。愛が姿を変えた時、どうなるでしょうか。

【レ...

May 20, 2018

【無気力・無関心】

こんにちは。フィトセラピストの山崎です。

ワイルドローズは、5月中頃に広島市植物公園で見つけました。

別名はドックローズ。ローズヒップの実がなります。

お花屋さんで見かける人工的なモダンローズとは異なり、香りの良いオールドローズの仲間です。

5枚の花びらはハート型で、オープンに花開いたその姿は、心を解き放ってくれるかのようです。

ピンク色は愛情の象徴。バラの花言葉にある「無邪気」。

情熱で心の若々しさを保ってくれます。

【ワイルドローズはこんな時に】

◉...

May 20, 2018

【過去に生きる人】

こんにちは。フィトセラピストの山崎です。

ハニーサックルは、5月中頃に広島市植物公園で見つけました。

スイカズラの仲間です。

ちょうど満開で、その香りは、いつまでもそばにいたくなるような、どこか懐かしい香りでした。 山を散策していると、野生の白いハニーサックルにも出会いました。受粉すると黄色くなります。 つる性で、巻き付くように伸びていく枝葉は、絡みついた感情を連想させます。

受粉を終え、お役ご免の黄色い花をいつまでもつけ続ける姿は、色あせた過去...

May 20, 2018

【限界を超えてもなお頑張り続ける】

こんにちは。フィトセラピストの山崎です。

オークは5月の雨の日に、これまたひろしま美術館の庭園で見つけました。

英国大使館からの贈り物だそうで、レッドチェストナットの横に植えられています。

オークの木はカシワの仲間ですが、その特徴として、冬に枯れてもなお、葉を落とそうとしません。 「オークのある森は元気になる」と言われており、その存在に数え切れない程の生物が救われています。

誰かのために頑張ることができるオークは、枯葉さえも何かの...

May 20, 2018

【ぐるぐる思考のレメディ】

こんにちは。フィトセラピストの山崎です。

ホワイトチェストナットはGWにひろしま美術館庭園で見つけました。

西洋トチノキです。

顔が隠れそうなほど、とても大きな葉をつけます。

広島市植物公園にも高さ20mはありそうな大木がありました。

虫媒花で昆虫の目を惹くために、いくつもの花をまとめて大きく見せています。

ひとつひとつの花は2cmほどですが、何十個も集めて長さ20cmにもなる上向きの花穂。

そのほとんどはフェイクの飾り花で、受粉できるのはほん...

Please reload

最新記事

October 23, 2019

July 6, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

会社概要研修/講演実績プライバシーポリシー

​Copyright sanjyuhachikado All rights reserved.